このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

- comments

非公開コメント

彼氏にイライラした時は「可愛い」と思い込むとHappyになれる

IMG_7498.jpg

タイトルを見て、どういう意味だろう?と疑問に感じた人もいるかもしれません。

彼氏にイライラしているのに、かわいいなんて思えるはずがない!と普通は思いますもんね。


ここで、人気ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」での主人公(ガッキー)の台詞を引用してみましょう。


「可愛いは最強なんです

カッコイイの場合、カッコ悪いところを見ると幻滅するかもしれない

でも可愛いの場合は、何をしてもかわいい

可愛いの前では全面降伏なんです!!」


いかかですか?

ドラマ放送後に話題になるくらい、「可愛いは正義」というフレーズは共感を呼んだようです。

ここまで読めば、なんとなくこの記事で私が言いたいことを察された人もいるかもしれませんね。


今回は、彼氏にイライラした時の対処法として、「彼氏のムカつく部分も全部まるっと可愛いと思い込む」が効果的であるということについてお話したいと思います。

このテーマで書こうと思った理由は、何を隠そう、私自身が彼氏に対してイライラ・モヤモヤすることが最近続いていたからです(笑)

不満を相手に伝えて喧嘩になるのも面倒だし、伝えずに一人で我慢して抱え込むのもストレスだ。どうしよう。

と自問していました。


そして、色々と自分なりに考えた結果、「可愛い」と思い込むことで楽になれるという結論に辿り着いたのです。

では「可愛い」と思い込むとは、どういうことか。


わかりやすく具体例に当てはめてみましょう。

イライラ①彼氏が卒論に追われて連絡をしてこない
→「計画的に卒論がやれないなんて、アホだな~今必死に頑張ってるのか、可愛いな」

イライラ②こっちの要求に素直に応えてくれない
→「天邪鬼で可愛いな」

イライラ③あまり話を聞いてくれない
→「話を聞くより、今は自分の話をしたいのかな、可愛いな」


イメージしづらいという人は、「可愛い」を母性本能と繋げて考えればわかりやすいと思います。
完璧すぎる子どもよりも、ちょっと至らない部分があって手を焼く子どもの方が、かわいいなぁと愛着が湧くこと、ありますよね?

彼氏に関しても、「外面はしっかりしているのに、自分にだけちょっとダメな部分を見せる」ところは考えようによっては、「可愛い」と思えるのではないでしょうか。
そして、(イライラするシチュエーションがよっぽど深刻でない限り)、彼氏の至らなさを「可愛い」とポジティブワードに置き換えることで、自分自身の気持ちに余裕が生まれてくるのです。

こんな風に彼氏に対して寛容になることができれば、彼氏も自分も気持ち的に楽になれてまさにWin-Winです。


だた一つ注意しなければいけないのは、今回の対処法は、あくまでも彼氏とそれなりに信頼関係を築けていて、些細なイライラが増えた時にどうすれば良いのかと悩む人向けです。

彼氏への不満やイライラが大きすぎて、とても「可愛い」とは思えないのに、無理やり思い込むのは良くないです。
明らかに彼氏が一方的に悪い時などは、しっかりと伝えて話しあうべきです。
何でも許してあげると、彼氏がどんどんダメ男になっていってしまうでしょうから。

また、彼氏への気持ちが冷めてきている人は、「可愛い」なんて到底思えないかもしれません。
その場合は、イライラ以前に、彼氏とこのまま付き合い続けていくべきなのかも含めて、二人でしっかりと話しあうことが必要だと思います。


したがって、最近些細なことで彼氏にイライラしてストレス…という人がいたら、まずは「可愛い」と思い込もうとしてみてください。

もちろん、相手にネガティブな感情を持っている時に、急にポジティブになれと言われてすぐになれる人は少ないと思います。
私自身も数日間イライラした後にようやく「可愛い」とポジティブになれました。
なので、一旦「可愛い」と自分に言い聞かせて、自分の気持ちが変化するか様子を見てみてください。

可愛いと許せて心に余裕を持てるようになったなら、おそらく彼氏との関係も以前よりうまくいくでしょう。
可愛いなんて到底思えないというなら、一度関係性を含めて見つめなおすべきかもしれません。


彼氏にイライラしている時間が長くて損をするのは、自分自身。
彼氏のせいでどんより暗い気分になるよりも、自分の気持ちを上手にコントロールしてポジティブになる方がよっぽどHappyだと私は思うのです。

今回ご紹介した、「彼氏を可愛いと思い込む」というのは、私なりのイライラを和らげるための一つの方法にすぎません。
この方法に限らず、自分なりにイライラを解消する方法を見つけて実践してみるのもおすすめです♪
【追記】
Twitterで話題になっている下記リンク記事に深く共感しました!
今回の記事と(少しですが)関連する部分もあったので、是非読んでみてください!

あなたが機嫌がいいと、世界は機嫌がいい 【寄稿】田中泰延
スポンサーサイト

2 comments

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。