このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

- comments

非公開コメント

即、恋愛に役立つこと間違いなし!目から鱗のおすすめ漫画をご紹介!

IMG_9742.jpg


今回は、(ネタ切れのため)番外編です!

基本的にいつもの記事では、なるべく私や周りの友人の体験を元に考えるスタイルをとっています。

なぜなら、恋愛においては、「体験」が一番物を言うことが多いと思っているから。
ただ客観的事実を遠くから論じるだけでは、低質なキュレーションサイトと何ら変わりがありません。

しかし、恋愛におけるありとあらゆる状況パターンを一人で体験することは不可能ですよね。
だからこそ、手っ取り早く漫画のシチュエーションから恋愛心理や手法を学ぶのも意外と効果的だと思うのです♪

そこで今回は、番外編ということで、実際の恋愛に役立つこと間違いなしのおすすめの漫画についてお話していきたいと思います。

このブログの主題は「恋愛をロジカルに考える」ですが、まさしくその完成系ともいえる、「恋愛心理をロジカルに描いている」漫画を2つ紹介します。


ラブホの上野さん
紳士的な態度と論理的恋愛アドバイスで注目を集めるラブホスタッフ・上野さんが、迷える男女に、時に優しく時にドSな恋愛指南をしていく漫画

かぐや様は告らせたい
「恋愛は告白した方が負けなのである!」という考えのもと、プライドの高いエリートの男女二人が、天才的頭脳を駆使して相手に告白をさせようとする、頭脳戦ラブコメ漫画


どちらも今注目を浴びている漫画なので、知っている人もいるかもしれませんね。
ラブホの上野さんドラマ化もしています。

二つの共通点は、まず漫画にしてはかなり字が多いということでしょうか。
なぜなら、登場人物のロジカルな思考回路が全て漏らさず描かれているから。

そしてそのロジカルさは、ラブホの上野さんの方がより顕著で、男女の恋愛心理・深層心理について深く突っ込んでいます。

時には「ウィンザー効果」「フットインザドア」などの心理学用語も登場するので、読んでいて勉強になります。
また、毎回ゲスト相談者が現れ、上野さんが恋愛指南をするというストーリー構成なので、話題が停滞することもなく、幅広くあらゆるシチュエーションについて網羅されている気がします。


一方で、かぐや様は告らせたいは、もう少し「アホ」になっています(笑)
天才的頭脳を使ったロジカルな心理戦を最初はしているのですが、恋愛における予想外の事態を前に内心アタフタするというシチュエーションが多く、そこが滑稽で面白いです。

また、ほとんど主要登場人物だけでストーリーが進んでいくので、少しずつ進展していく二人の関係や伏線などもじっくりと楽しめる漫画だと思います。


私がいくら説明しても、実際に読まないと伝わらない部分が多いと思うので、もし少しでも気になった人がいたら、どこかで立ち読みしてみてくださいね♪

恋愛に限らず、人間心理やロジカルな思考に興味があるという人なら、楽しんで読めるはずです。
スポンサーサイト

3 comments

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。