このエントリーをはてなブックマークに追加


- comments

非公開コメント

彼氏からの「いじり」が時々うざいので、対処法を考えてみた

IMG_3928.jpg

皆さんは、普段誰かにいじられることはありますか?

世の中の人は、大抵「いじる側」と「いじられる側」の2つに分けられると私は思っています。

もちろん、時と場合によって、普段は「いじる側」にいる人が、「いじられる側」に回ることもあるでしょう。
それでも、やはり元々の性質によって、「いじる」か「いじられる」のどちらか一方に偏っていると思うのです。


私はどちら側かといえば、基本は「いじられキャラ」であると認識しています。
でも、100%いじられる側というわけでもなく、時によってはいじる側に回ることもあります。

いじられておいしいポジションをGetできる時は喜んでいじられますし、いじり甲斐がありそうな人やいじり待ちの人を見れば、すかさずいじります。

別に「いじる」と「いじられる」のどちらが好きということはありませんが、たまにいじられる時に、状況によっては「うざい」と感じることがあります。

どんな時かというと、
・嫌いな人からいじられる時
・いじりの度が超えている時
です。

仲の良い人とだから、「いじる」「いじられる」関係が成り立ち、冗談で笑い合えるのであって、嫌いな人や大して仲良くない人から、いじられるのは、とてもうざいです(笑)

「いや、お前に言われる筋合いはないんですけど???」

場の空気もあるので、その場では笑って流しますが、おそらく私は根に持ち続けます。


また、仲の良い人からであっても、いじりの内容によっては、たまにうざいと感じることもあります。
それは、限度が超えている時や、コンプレックスを指摘された時など。

もちろん、空気を読んで、その場で怒り出したりはしませんが、あまりにもいじりがしつこかったり、自分が一番言われたくないようなことを言われた時が、不快な気分になりますね。

皆さんも、いじられることで、一度は同じような苦い思いをしたことがあるのではないでしょうか?


さて、前置きが長くなりましたが、今回は、いじりを恋愛に絡めて、「彼氏からのいじりがうざいと感じた時の対処法」について考えてみたいと思います。

このテーマを選んだ理由としては、私自身が最近、彼氏からのいじりがうざいと感じることが増えてきたから。

付き合ってもうすぐ二年になりますが、付き合いたての頃とは、良い意味でも悪い意味でも、全然違います。

良い意味では、以前よりも気を使わずに素を出して、リラックスできる関係になったこと。
でも、リラックスしすぎているからなのか、最近いじりにも遠慮がないことが私は気になっています。

昔は、「可愛い」など、容姿や中身を褒める言葉を、いつも飽きるほど言ってくれていたのですが、今ではほとんど言いません(笑)
そして逆に、いじりやディスりが増え、冗談交じりにマイナスの言葉を良く浴びせられるようになりました。

彼氏からのいじりに勿論悪意はなく、本気で思っているわけではないことは明白なのですが、最近あまりに多いので、私はうんざりしてきています。
友達ならまだしも、なんで彼氏にそんな色々と言われないといけないの?と思います。

「それ、うざいからやめて」と真顔で言ってみようかとも思いましたが、空気が悪くなったら嫌なので、笑って流していました。


さて、対処法を考える上で、
私の場合は、この彼氏からのいじりは、私自身にも原因があるということに気づきました。

そう、私の彼氏への態度にも問題があったのではないかと思っているのです。

私は、基本的に彼氏の容姿については、いじりの姿勢をとってきました。
先ほど言ったように、彼氏は付き合いたての頃は、私に対してずっと褒めの姿勢でしたが、その時でさえも、私は彼氏に対して、「いじり8、褒め2」くらいでした(笑)

そして、最近徐々に彼氏側の褒めが減り、いじりが増加しています。
私はというと、彼氏からのいじりに対して、いつも逆にいじりを増やしてお返ししています。


・・・結局、お互い様だったわけです。


自分がしたことは返ってくるといいますが、私自身が彼氏に対していじりの姿勢でいたから、向こうも徐々にそうなってしまったのではないかということです。

だからこそ、私の場合は、彼氏に「いじられのがうざいんだけど!」と不満を爆発させても、意味がないことに気がつきました。
だって、明らかに自分を棚上げしていますし、「そっちだって、いじってきてるじゃん!」と反論され、立場が弱くなることは目に見えているから(笑)

なので、私はこれからは、少しずつ彼氏をいじる頻度を減らし、褒めを増やしてみようと思っています。
私が褒めることで、彼氏からも徐々に褒めが返って来れば良いなという下心があってのことでですが←

もしそれでも彼氏からのいじりがうざいままだった場合は、話し合いが必要かもしれませんね。


皆さんの中にも、彼氏からのいじりがうざいなと感じている人がいたら、一度自分の彼氏への態度も含めて、見つめ直すことが大切だと思います。
意外と、自分の態度は、相手の態度にも大きく影響しているものですから。
スポンサーサイト

0 comments

非公開コメント

