このエントリーをはてなブックマークに追加


- comments

非公開コメント

インスタに彼氏を載せる人急増中の理由。別れた後の行方が気になりますが(笑)

IMG_9525.jpg

最初に言っておくと、私はSNSが苦手なタイプの人間です

連絡ツールとしてLINEは利用していますが、その他SNS(Twitter、Facebook)は以前作ったアカウントを完全に放置しています。

中でも、嫌いなSNSランキング堂々の1位は、インスタグラムです(笑)
インスタに至っては、何度も友人から誘われていましたが、アカウントすら一度も作成したことがない状態です。


さて、今回の記事テーマは「インスタ」。


私のようなアンチインスタの人間が書けば、どうせ批判ばかりになるんじゃないの?と不安に思われる方もいるかもしれませんが、安心してください。

確かに、私はインスタが嫌いと言いましたが、それはインスタは私の性質と相容れないツールであると認識しているだけで、インスタ勢を無意味に攻撃したいわけではありません

私は基本「気にしすぎ」なタイプのため、TwiterやFacebookにおいて、自分の投稿に対する周囲の反応や他人の投稿の内容を極度に気にしすぎて悩むことが多々あり、ある時「精神衛生上良くないな」と気づき、全てアンインストールしました(笑)

インスタは手軽でおしゃれなのが魅力だと思いますが、その分キラキラした投稿ばかりであるため、私が始めたら、他人のキラキラ投稿を見て落ち込んだり、自分がキラキラ投稿をしても自己嫌悪や虚しさを感じることが目に見えていました。


やや話が逸れましたが、ここで言いたかったことは、私はインスタ自体やインスタをやっている人達のことは決して嫌いというわけではないということです。

むしろ、私にはストレスになってしまうであろうインスタを、自然に楽しむことができている人達のことは、心から尊敬しています。

だって今の時代、私のような若者がインスタをやっていないというだけで、「やれてない」古い人間であると思われかねないですからね…(苦笑)


さて、前置きはここまでにして、今回のメインテーマ「インスタに彼氏の写真を載せる」行為について考えてみたいと思います。

SNSに彼氏の写真を載せる人は、以前は少数派だったようですが、今ではかなり増えている気がします。
特に、SNSの中でもインスタにだけは彼氏との写真を載せるという人の割合が一番多いと思います。

それでは、なぜインスタに彼氏の写真を載せるのでしょうか?
その心理から考えてみましょう。


よく言われていることとして、「インスタは承認欲求の塊」というものがありますが、彼氏の写真を載せる理由の一つに、承認欲求はあると思います。

大抵、彼氏の写真を載せると、友人や食べ物の写真よりも何倍も「いいね数」が伸びますからね。


でも、それだけではないと私は思います。


インスタのユーザー層や空気感が「彼氏の写真を載せる」ことへの抵抗を限りなく0に近くしているのです。

インスタはいわゆる「リア充」が多いです。
ここでいうリア充は、恋人がいる人だけでなく、さらに定義を広げて、友人関係や日常生活をそれなりに楽しめている人まで含めます。

リア充が多いと、必然的に彼氏との写真も載せたいと感じる人も多くなります。
定期的にデートをしていれば、日常の写真の半数くらいは彼氏との写真が占めるわけですから。

普通ここで、謙虚な日本人は、「恥ずかしさ」や「周囲への気遣い」が生まれ、一旦踏みとどまります

しかし、それはSNSが今ほど手軽なものになる前の話で、今やインスタを中心にパラダイムシフトが起きていると思うのです。


フォロワーの一人が彼氏との写真を載せると、「私も載せたい!」と後に続きます。

インスタにはリア充が多いため、フォロワーが載せた彼氏との写真も温かく受け入れます。(受け入れがたいという人は、フォローを外すか、インスタを退会するだけです)

これによって、最初はマイノリティであった「彼氏の写真を載せる人」の人口が徐々に増え、マジョリティとなり、それを寛容に受け入れる空気感が、インスタには作られているのです。

結局多くの人がインスタで彼氏との写真を載せるようになった今、”それ”への抵抗感はほぼなくなっています。


息を吐くように当たり前にインスタを更新し、そこに彼氏の写真を含むこともある、という程度にしか考えていないのが現状だと思います。


私はこのインスタの空気感を楽しめるタイプではないと自分でわかっているので、これからもインスタには手を出さないと思います。
もしインスタをやっているけれど、違和感や不快感を感じているという人がいれば、今すぐやめることをおススメします。
ストレスフリーになれますよ。


また、個人的に私が一番気になっているのは、彼氏と別れたら、インスタに載せた写真はどうするの?ということです。

実際に友人達の話を聞く限りは、ほとんどの人が彼氏と別れたら、インスタからもこっそり消去しているようです。

消すというのは納得ですが、結局別れてから消すなら、最初から載せる必要なくない?と私は心の中で思ってしまいました(苦笑)


もちろん、順調な時は別れることなんて想定しないと思いますが、結婚しない限り、ほとんどのカップルが別れるわけじゃないですか…

しかも、失恋後に自分のスマホのカメラロールから彼氏の写真を消すだけでも一苦労なのに、友人達から沢山いいねをもらっていた彼氏の写真を消すのは(見返すだけでも)かなりキツイ気がします…


まぁ、インスタのユーザー層からすれば、インスタから別れた彼氏との写真を消すことも当たり前になっているので、スマホのカメラロールから消すのと同じような感覚でできるのかもしれませんね。

スマホネイティブの若者(私も若いはずなのに←)のタフさ、適応能力には本当に頭が上がらないなとつくづく思いました(笑)
スポンサーサイト

0 comments

非公開コメント

