このエントリーをはてなブックマークに追加


- comments

非公開コメント

男は長く付き合うと、彼女を「お母さん」的に扱うようになるらしい

IMG_7526.jpg

さて、はじめにタイトルについて

実は、これは休憩時間のランチタイムに同期の友達が発した台詞です。

そして、私的にはこれがやけに納得できたので、
「男は長く付き合うと、彼女を「お母さん」的に扱うようになるらしい?!」
について、今回は考えてみたいと思います。


どこが納得できたのか?
お母さん的に扱うって、どういうこと?


端的に言います。

付き合うまで/付き合いたての時期は、男は「彼女のことを一番に思いやり、大切にし、まるでお姫様のように扱う」のに、
長く付き合っていくうちに、「自分優先で、彼女への気遣いが減り、(まるでお母さんに対してのように)異様にリラックスした態度をとる」ようになるということです。


どうですか?(笑)
共感できた人はいるでしょうか?


もちろん、一概に悪いことではないと思います。

男性視点で考えれば、
最初は「まだ彼女に心を開ききれておらず、嫌われたくないがために、多少無理している状態である」一方で、

付き合いが長くなってからは「自分にとって彼女が、気心が知れた相手になったので、ありのままの状態でいられる」になったのであり、男性心理からすれば、この変化は、彼女との仲がランクアップしているとも言えるのです。

だから女性も、彼氏ともっと仲良くなれた証♡とポジティブに考えることもできますね。


でも、女性の私としては、この変化にいつも悶々としてしまうんですよね・・(苦笑)

最初はあんなに私を優先してくれたのに、なんで最近はこんな態度なの?!
ちょっとは私の前でもかっこいい顔してよ!
記念日・誕生日、昔はあんなにお祝いしてくれたのに、最近忘れてるor手抜きしてない?
私はあなたの彼女であって、お母さんではない!



やっぱり、女としては、いつまでも付き合いたてと変わらない優しさを彼氏に求めてしまいます。


私も最近、2年ほど付き合っている彼氏の態度のこうした変化に不満を抱えて、彼氏に不満を伝えるべきか、3日ほど悩んでいました(笑)
でも、喧嘩になったら面倒くさいな、という理由から、結局飲み込みました。←


そんな時に友人の例の一言。
「男は長く付き合うと、彼女を「お母さん」的に扱うらしいよ?なんでなんだろうね」


不思議と、この言葉を聞いて、なんだかすっきりしました。

おそらく、自分の今の彼氏の状況を的確に表し、代弁してくれた上で、
「男はこういうものなんだ」という定説として言ってくれたからではないかと思います。

定説として聞くことで、自分の彼氏だけではないのかと安心し、「仕方がないな」と割り切ることができたのです。
男に期待をしすぎていた私が馬鹿だったのかな、とさえ思えてきます(笑)


結局、「相手に期待しない」ことが、恋愛を長続きさせる秘訣なのだなと実感したランチタイムでした。
スポンサーサイト

0 comments

非公開コメント

